« 【インタビュー】 信平優希 #23 『だからbjでやろうと思った』 | メイン | 【フォトレポート】行灯廊火に参加してきました!! »

2012年7月25日 (水)

【インタビュー】 黒岩元希 #16 『まず目の前の一勝をとにかく勝ち取るだけ』

H_kuro

---今シーズンスタートの雰囲気はどうですか?

P_kuro1すごくいいです。去年は入ったばかりで緊張もしていた部分もあったんですけど。練習中に声を出したりするのが去年よりも増えたと思う。自分としてはそんなに変わっているつもりはないけれど。

---黒岩選手にとって地元埼玉のチームでプレイすることは?

プロとしてbjでやりたいというのはあって、その中で育ってきたのが埼玉ということで、思い入れというのはどこの場所よりも大きい。プロでできるのであれば埼玉でやりたいと、最後まで埼玉でやりたいというのは思います。

---昨シーズンが終了してから、今シーズン本格スタートするまでのオフ期間にブロンコスアカデミーのバスケットボールスクールによく顔を出してましたよね。コーチの勉強もしてきた黒岩選手には未来のプロ選手の卵たちはどう映りましたか?

P_kuro2みんなにチャンスがある。そこからどうやって練習していくかが大事なわけで。小学生からずっと続けていく中で、何人かのコーチに教わることになるわけで、基本的なことは同じなのかもしれないけれど、ひとつのものを見るときに、違う角度でそれぞれ教えることがある。教え方もそれぞれ。いろんなバスケがあるので、いろんな人の価値観というか教え方をうまく吸収していけたらいいんじゃないかな。いろんなバスケを体験してほしい。教えるのは楽しいですね。

---黒岩選手のマイブームは?

今は練習に集中するのでないですけど、前はゴルフ、テニス、バドミントンとか・・・ラケットもゴルフクラブも買っちゃいました。はまると結構とことんやることも・・・。フットサルもやってみたり。スポーツが多いです。たまに絵にはまったり。絵具は使うのダメなので鉛筆画です。人物画にはまってました。

P_kuro3---背番号16の由来は?

2ケタ、十番台でいいかなと思ってたんですけど、自分で決められなくて、母に聞いたら「16」と言われたので。でも寝ぼけてたらしくて後で聞いたら覚えてなかったそうです(笑)

---今シーズンの目標は?

優勝は、どこのチームの目標でもあるけれど、まず目の前の一勝をとにかく勝ち取るだけ。それがプレイオフにつながり、優勝につながる。プレイオフに出たいではなくて、目の前のチームを1つ1つ倒していければいいんじゃないかな。個人としては、チームの力になりたい。それがどんな形でもプレイでできれば一番いいとは思います。チームの勝利のために貢献したい。

---ブロンコスブースターの皆さんに向けて一言!

チーム一丸となって戦う姿をお見せできるようにがんばりますので是非会場で熱いブーストをよろしくお願いします。

Photo HiROKO WATANABe

※無許可転載・転用を禁止します。著作権について>>> 

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by TypePad